「お金持ってるな~」

犬の散歩で近所を歩きますが、田んぼや茶畑がどんどん建売住宅になっています。残った田んぼも数年後には建売住宅やマンションになって、つまらない景色になるんだろうな、、なんて思っています。建売住宅が完成すると、こぞって若い家族がどんどん入居してきます。ピカピカのホイールを履いた大きな車がガレージに停まっています。「若い夫婦なのにお金もってるな~」と感心します。

ですが、そんな新築の建売住宅も、数年後には大体売りに出されます。「ああ、住宅ローンが払えなくなったのか」と憶測しますが、若い夫婦ってこんなもんなのでしょうか。どう見ても計画性がないですよね。で、結局はカードキャッシングで借りる羽目になってしまうとか。そうならないように、計画的に色んな事を進めていきたいです。

車を見ると

お隣さんが新車を購入されました。なんと、ベンツです。ベンツって中古で売るときも値が落ちないので、良いと聞きました。お隣さんが買ったベンツの車種から値段を調べると、800万円ほどします。ひえ~、そんなにお金があるのかとビックリ!そんなに高級な車を長期ローンで買うってのもカッコ悪いですしね、きっと一括払いだと思います。一括払いといえば、日清の安藤社長は現金一括払いをモットーにされていたそうです。何億円もの仕事を現金で支払うって、請ける方にとってはこれほどありがたいことはありません。私なんかカードローン審査甘いとかで検索してよさげなカードローンで借りている始末。お隣さんのベンツから色んなことを想像して凹んでしまった昼下がりでした。

歯科矯正を考えて数年

どうやら、私の妹が歯科矯正を始めたらしい。こないだ実家に帰ったときに、母が「明美ちゃん、歯科矯正はじめたみたいよ」と言っていたので。うちの家系は歯並びが悪くて、親子代々コンプレックス。でもお金がなくて諦めてきた。ずっと。でもやっぱり歯は命。歯だけで顔の印象が全然違う。キレイな歯並びの加藤綾子さんには憧れる。歯並びだけじゃなくて、全部がキレイだけれど。デンタルローンを組めるっていうことは知ってたけど、妹が始めたなら、私もいっちょ、やってみるか!

一生に一度の買い物で

家を買うことになったのですが、プランを決めていくうちに予算オーバーになってしまいました。
予算オーバーの原因の一つに、私の拘りたいと思っていた箇所がオプションになり値段が20万円も上がってしまったことにありました。
一生に一度の買い物ということもあり後悔したくなかったので、パートに出るからさせてほしいと旦那にお願いしました。しかし、旦那の返事はNOでした。旦那は私に専業主婦でいてほしいらしいのです。
私が働いていたときに貯めた貯金も頭金として出すので、不満を言いましたが、言い合いになってしまい、仕方なく諦めることになりました。
その代わり、新しく買う家具は予算内で私好みのものを選ばしてくれることになりました。
念のために、絶対に選ばしてくれると一筆書いてもらい、腹の虫が治まった感じです。

頼りになる長男、ちょっと待った!ー賢い嫁になる方法

両親と食事をすると、「ここは、おれが払うからいい」とすぐ言う夫。大人4人と子供の食事分は結構な額になる。「頼りになる長男」と親は思っているかもしれないけど、毎回いい顔されたんじゃ、結構な出費になりそのまま家計に響くのに親も夫も全然気にしない。外食はうれしいけど、払うのはうちなので、子どもが小さいことを理由に外食は避け、お姑さんと買い物に行き、ちょっといいお肉やお刺身を買ってもらって一緒に料理をして家で食べるように仕向けている。

身の程を知れ!!

給料明細を見せてくれないこと、これが何年間続いたことでしょう。手取り12万。
私は妊娠しているため働けないのに、子どもの父親になる気がないのか?
ボーナスも出ていたにも関わらず、ボーナスは今年は出ていない!と言ったものの、隠していた明細を発見され慌てたのかよく分からない言い訳をする始末。ボーナスが出てても金額を書き換えた明細を持ち帰る。結果、机に今ある金銭関係書類を全て提出させ、これから先どうしたいのか、どうなりたいのか!話し合い一つずつ返済。今は全て返済して終わりました。お金を持たせない!これが大事。